川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わが子の英語力を上げたかったら、文部科学省がどのような方針を打ち出そうと、中学、高校の英語は日本語で学習させる。(最終回)日本語訳がなければ、英語は生徒の意識に入らない。

私は先回のブログで「学習の終わった英文を発音練習してください」と述べました。 意味も分からない文章を発音練習しても英語の実力は付きません。 私は4月13日のブログで、母国語は時には皮膚感覚まで含むほど深く人間の意識の中に入っていると申し上げ…

わが子の英語力を上げたかったら、文部科学省がどのような方針を打ち出そうと、中学、高校の英語は日本語で学習させる。(3)

今日は、先回皆さんにお約束した、中学生の発音練習について、お話しします。 こちらに書きました発音練習のやり方は私の本「英語発音、日本人でもここまでできます。DVD付き」に書いてあります発音練習のやり方とほぼ同じです。 私が中学時代に実際に行って…

わが子の英語力を上げたかったら、文部科学省がどのような方針を打ち出そうと、中学、高校の英語は日本語で学習させる。(2)

13日の続きです。 では、意味が分かるようになった英語を体になじませていく作業は何で行うかというと、これは、発音練習によって行います。 意味や構造をよく理解した後の英文を何十回と発音していく、発音練習によって行います。 この時、発音だけでなく…

わが子の英語力を上げたかったら、文部科学省がどのような方針を打ち出そうと、中学、高校の英語は日本語で学習させる(1)

新学期が始まりました。 今回は、保護者の方々に「わが子にしっかりとした英語力を身に付けさせるには、中学、高校の英語は母国語で学習させる」と言う内容で4回シリーズでお話し致します。 まだ、皆さんにお話ししたことのなかった、私と息子のアメリカで…