川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

7年前の出来事 (盗作したのは松澤喜好と上川一秋。二人とも私の40年の努力を一瞬で盗んでいった。「英語耳」松澤は出版で(出版社は後にKADOKAWA)、「英語喉」上川はネットで盗んだことを平然と提唱してた) 松澤と上川は本を売る為に盗みも平気でする。でも盗まれた方はどれだけ泣くか知ってる?松澤と上川は泥棒やりながら英語ビジネスしないで。私は英語喉のように発声しているアメリカ人に会ったことはない。みんな鼻腔への共鳴があった。だから音がきれいに響く。

2023年7月9日 角川歴彦氏らKADOKAWAの取締役の方々について覚えていることがありましたので、最後の部分に黒い太字で加筆しました。取締役の方々は無名の人間にはどんなひどいことをしてもいいと思っているように私には見えました。 無名の人間はつぶしてし…

セミの抜け殻

私の家の周りには木がたくさんあります。 夏はセミの鳴き声がうるさいくらい聞こえます。 ですから夏になると、セミの抜け殻を見かけることがあります。 地面に転がっている時もありますし、木にくっついていることもあります。 セミが抜け出た後の半透明で…

歌を上手に歌う、ちょっとしたコツ

12月に入りました。 忘年会のシーズンですね。 カラオケで英語の歌を歌う方もいらっしゃると思います。 そこで今日は歌をうまく歌うちょっとしたコツについてお話ししたいと思います。技術的なこと(発声や腹式呼吸)については、著書「英語発音、日本人で…