川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の勉強をあきらめた日

子供を出産すると、信じられないくらい忙しい日々が始まります。最初は3時間おきに母乳を与えますから、睡眠時間も確保できません。特に最初の子は何もかも初めてのことばかりで、母親は自分の体力の限界をもはや超えるような状態で、出産直後の落ち込む精…

英語教育法の授業

大学で学んだ科目の中に「英語教育法」というのがありました。英語の教師になる人には必修科目でした。私のクラスの担当は、後に津田塾大学の学長になられた大束百合子先生でした。授業中、先生は自分が学生時代、イギリスに留学していたころのことを話され…

鼻腔への通り道

著書「続・英語発音、日本人でもここまでできます。」付属CDトラック5に生徒さんの発声練習の音声が収録されています。 すでに鼻腔への通り道が開いている声です。数回聞いただけでは、普通の声とどこが違うのか、わかりにくいと思います。自分の口の中の半…

シャドウイング その2

きのうの続きです。自分の録音をお聞きになって、母音が短いと感じられませんでしたでしょうか? 単語の子音がはっきり聞こえないところがありませんでしたでしょうか?夢中で速度についていこうとして発音する場合、日本語の癖が、顕著に出ます。日本語の癖を…

シャドウイングについて

発音練習だけが目的なら、シャドウイングはやらないほうがいいです。シャドウイングは通訳のトレーニングにも使われる方法ですね。 聞きながら英語をしゃべる練習など、いろいろな目的で使われます。 そういうことが目的でシャドウイングをするなら、それは…

発声練習について。

発声練習についてもし、個人的に声楽の先生について習いたい場合は鼻腔への通り道が開いている先生について習ってください。日本には鼻腔への通り道が開いていない声楽家の方や、声楽の先生がたくさんいます。鼻腔への通路が開いていない声を聞きながら発声…

英語の発音は静かなところで。

英語の発音は静かなところで、ヘッドフォンをつけてじっと聴いてください。私は、中学一年生のとき、親に買ってもらったテープの教材で発音の勉強を始めました。ヘッドフォンをつけて、じっと聞きました。ひとつの音から、次の音に行くとき、舌が口の中を移…

お金はなくても英語学習は出来る。

大学生の娘は運動部に入っています。少し前、友人が二人、部活をやめました。お父さんが働けなくなったので、学費をアルバイトで得なければならなくて、部活を続けられないそうです。そのうちの一人は奨学金の申請をするといっていたそうです。今は大学生が…

もう一人の観客

先週の金曜日、ある方の家にうかがって、萩原先生の伴奏で英語の歌をお聞かせしました。観客一人の小さな小さなコンサートでした。去年の5月から11月まで、毎月、この人の家で、私はこの人とお知り合いの方に歌をお聞かせしてきました。初めて伺ったとき…