川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

N,Wの練習4週目

N,Wの練習からは、4週間を1か月として、練習を進めていきます。 ですから、N.Wの練習は、8月6日が最終日となります。 8月7日よりRとFの練習に入ります。 NとWの練習のまとめは8月4日木曜日に書きます。* * *「オーイーの練習」は唇に強…

きのこの山とたけのこの里

私は数年前、知人に「きのこの山」と「たけのこの里」というお菓子を使って、英語の子音と日本語の子音の違いを説明したことがあります。今回それをブログに書くにあたって、皆さんにこの2つのお菓子を見ていただこうと、画像を検索しました。 そうしたら、…

W,Nの練習3回目 基本の発音で気になったところ

今回の川合メソッド2の練習は、一応、基本の発音は習得している、という前提で、始めましたので、私は沢さんや相田さんに基本の発音はお教えしていません。けれども、例文の発音を送っていただいた時、「ちょっと音が違う」と思ったものは直していただきま…

「オーイーの練習」

この前の日曜日(17日)娘といつものように歌の練習をしました。 今やっている曲はこちらのリトルマーメイドのPart of Your World という歌です。この数週間、この曲を聞いてきましたので、17日は発声練習の後、娘に歌ってもらいました。 発音も問題なく…

川合メソッド2  W,N の練習(2)  唇の筋肉を強くする練習、同時に口蓋、舌、頬、顎、首など、発音するときに使う筋肉全体を強くする。

「長い子音」の練習のやり方についてですが、今までの練習の説明では、皆さんが、「子音を長く言う」ということに慣れていらっしゃらなかったので、「私の音声の後について、5回言ってください」と書きました。 けれどももう、やり方がお分かりになったと思…

「帰国子女に見る世界に通用する英語力の作り方」を出版したころ

本を出版した直後は、著者は自分の本が人々にどう受けいれられているか気になり、アマゾンのページを見たりします。「帰国子女に見る世界に通用する英語力の作り方」を出版した時、私が見ていたのは、アマゾンの「この本を買った人はこういう本も買っていま…

W,Nの子音の日本語化を聞き取る練習(川合メソッド2)第1回

今日からWとNの練習に入ります。 Lの練習は、Lが長い言い方だけを毎日3回言ってください。 相田さんは最初に「川合メソッド2」を試してくださった方でした。 Lの練習が終わって、次のWとNの練習に入ったとき、Lの練習をやめたら、せっかくついた舌…

「L」の子音の日本語化を聞き取る (川合メソッド2) 1か月後

「川合メソッド2」の練習を始めて3週間たった時、私は、沢さんに練習開始時に聞いていただいたYoutube にある「Later」という発音をもう一度聞いていただきました。 彼女の感想は次のようなものでした。「Later のLの前に「ウー」という、自分がLを長く…

子音を長く言う「川合メソッド2」「L」の練習4週間後 日本語を母国語とする人には聞き取れない音(耳が日本語にない音を取り込まないようにセットされてしまったから)

6月5日より練習を始めましたので、今日は練習29日目となりますね。 1か月たった7月5日には皆さんは、戦後、英語教育が始まって70年近く、「日本人が聞くことのできなかった音」が聞けるようになります。この音は、「日本語の子音にはない音」で、し…