川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発音習得をつかさどるのは耳の力(2)

昨日は中学生は子音が日本語化しますが、「非常に緻密にお手本の発音を真似することができる」と述べました。 先生の教えた通りの口の形をすることだけに一生懸命な小学生の発音とは違うと述べました。 また、中学生は、「文全体をお手本と同じに流れるよう…

発音習得をつかさどるのは耳の力

英語の早期教育に対する誤解については3回で完結させる予定でしたが、最後が少し長くなってしまいましたので、今日と明日の2回に分けてお話ししようと思います。11月13日のブログで私は、「英語を習っている小学生の文章の発音を聞くとネイティブの子…

英語の早期教育が有効だと錯覚させる2つの誤解(その2)

先週は英語の早期教育が有効だと錯覚させる2つの誤解「その1」について説明致しました。今日は、誤解「その2」について説明いたします。誤解2 ヨーロッパの英語教育に対する誤解日本人が英語を話す場合、非常に難しいことが2つあります。(困難その1)…

「帰国子女に見る世界に通用する英語力の作り方」が雑誌「英語教育」に紹介されました

大修館から出版されている「英語教育」という雑誌の12月号に私の3冊目の本「帰国子女に見る世界に通用する英語力の作り方」が紹介されました。この雑誌の93ページ「New Books & DVDs」というページです。 書いてくださっているのは埼玉大学准教授 及川…

英語の早期教育が有効だと錯覚させる2つの誤解(その1)

今日から3回に分けて「英語の早期教育が効果がある」という誤解について説明して行きたいと思います。英語の早期教育が効果があると思っている人は2つの点で、大きな誤解をしています。誤解1 臨界期仮説に対する誤解 誤解2 ヨーロッパの英語教育に対する…

効果的な発音練習

私の3冊目の本「帰国子女に見る世界に通用する英語力の育て方」という本が売れるにしたがって、一冊目の本「英語発音、日本人でもここまで出来ます。」を買う方が増えてきています。 と、出版社の方からお聞きしました。私はとてもよかったと思っています。…