川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英文読書能力養成プログラムに「オリジナルセブン」と名前を付けた時のこと 

夫は旅行が好きで、学生時代から一人でよく旅行をしていたそうです。 特に日本人の行ったことのないところに行くのが好きで、行った先の国のホテルのロビーにひとりでいたら、「日本人を見たことのない人々ばかりで、遠巻きにしてみんなが見ていた」とか、サ…

子音を長く言う「川合メソッド2」3週間後 簡略腹式呼吸

先週、自分のLの発音が強くなってきたと感じられた方もいらっしゃると思います。 相田さんのように、舌が歯茎にからまるようなLに変わってきたという方もいらっしゃると思います。 自分では、わからなくても、強くなっている場合がありますので、あきらめ…

英文読書能力養成プログラム「オリジナルセブン」を組んでいた頃(2)

先回(6月15日)はプログラムに入れる本を9冊まで絞ったところまでお話ししました。 今日はその続きです。今のプログラムより多い2冊はどこに入っていたかというとHatchet と Walk Two Moons の間のところにありました。 この2つの本のレベルはアメリ…

Lの子音の日本語化を聞き取る練習(川合メソッド2) 2週間後

現在行っているネット上セミナーは、著書「英語発音、日本人でもここまでできます。」に書きましたような完成度の高い発音を習得する練習は出来ないけれど、通じる発音で話したいという人向けの練習です。 著書で紹介したような本格的な腹式呼吸の練習や発声…

英文読書能力養成プログラム「オリジナルセブン」を組んでいた頃

今日は私の3冊目の本「帰国子女に見る世界に通用する英語力の作り方」に書きました、英文読書能力養成プログラム「オリジナルセブン」ができるまでについて書こうと思います。私は渡米中、図書館で借りた本を読みながら、読むことの大切さを知りましたが、…

練習を始めて1週間たちました。  「長いL」に、少し慣れていただけましたでしょうか?

練習開始より一週間たちました。 長くLを言うことに少し慣れていただけましたでしょうか? あるいは、まだ、慣れないという方もいらっしゃると思います。 単語の最初のLを長く言うことによって、リズムが少しとりにくいですね。 でも、だんだん慣れて来ま…

練習を始めて3日目ですが、いかがですか? 

練習を始めて3日目ですが、いかがですか? Lの練習(2)は、Lが長くなることによって、リズムがとりにくくなりますので、まだ、言いにくいと感じていらっしゃる方は多いと思います。日本語にない音で、今まで耳に聞こえて来ても、無意識にはじいてしまっ…

一か月で、被験者がLの「子音の日本語化」を聞き取れるようになった練習方法(2)例文とやり方

今日から「子音の日本語化を聞き取り、自分も日本語化しない子音で話せるようになる練習」を始めますが、最初に大体の予定をお知らせいたします。このセミナーでは、著書「帰国子女に見る世界に通用する英語力の作り方」第3章にあげました日本語化する子音…

「無断引用」「無断使用」に関するお願い

昨日、ブログで公開しました被験者、沢さんの「練習前」「練習後」の発音の比較はいかがでしたでしょうか。 この比較をお聞きになった方の中には「全く別人のような発音ですね」とおっしゃった方もいました。 日本語化しない子音で話す舌の力、口角・唇の力…

1か月で、被験者が、Lの「子音の日本語化」を聞き取れるようになった練習方法(1)経緯

前回、連載いたしましたブログ「大学教育を英語で行うこと」(1)〜(7)は皆さんのお役にたちましたでしょうか?私は18年間にわたり、日本とアメリカを往復して育つ子供たちの言語習得をそばでずっと見てきました。 その間、体験した事実に基づき、英語…