川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィードバックの大切さ

11月21日のブログには大変多くのアクセスを頂き、ありがとうございました。フィードバックのない発音練習は、やっても無駄です。 自分の発音がモデルと同じに聞こえるかどうか、きちんと確認しましょう。 それをしないと、自分は100%聞き取っているという思…

耳は人間の体の中で唯一、音をとらえれる器官です。(2)

11月19日の続きです。発音練習に耳を使うのは重要だと述べましたが、ただ聞いて真似をしていれば、正しい発音が習得できるというものではありません。 どんな発音練習でも、必ず、その発音のどこが正しくて、どこが違っているかを自分で自覚しないと、いつま…

耳は人間の体の中で唯一、音をとらえられる器官です。(1)

シカゴの赴任から帰ってきたとき、姉の家族と一緒に食事をしました。 そのとき、姉が子供たちに「中学生のときの、典子おばちゃんの発音練習は本当にうるさかったのよ。こうやって、口をカクカク(口というよりあご)を動かして、本当にうるさかったのよ」と…

川合メソッドで練習している方への新たなサポート

川合メソッドは「自分の発音を録音して、モデルと比べて自分で直していく方法」です。従来の常識では考えられないメソッドだと思います。また、今まで口の形を覚えることだけを練習していらした方に、いきなり音を聞いてくださいといっても、「どうやって聞…

通じない日本人の英語(読者の体験)

11月6日のブログでご紹介した質問を下さった方が次のような体験を教えてくださいました。 この方の了解のもと、こちらに転載させていただきます。* * * * *先日先生のブログに書かれていた日本人の英語は通じないというもので、 同じようなことを思って…

いつでも正しい発音でしゃべれるようにする練習

発音を学習している人の共通する悩みの一つに、「発音練習しているときは正しい発音でいえるのに、実際にネイティブと会話したとき、日本語っぽい発音になる」と言うことがあります。これからしゃべることを考えたり、相手の話を聞き取ったりしているので、…

英会話のレッスン(読者の方からの質問)

読者の方からいただいた質問で、皆様にも参考になることですので、こちらでご紹介したいと思います。質問を下さったのは30代半ばの女性の方です。 昨年12月に私の本を購入し、中学校一年生の教科書を使って、川合メソッドを実践してこられた方です。 本…

脳による認識(Rの発音ーその2)

昨日も書きましたように(11月1日のブログはこちらです。http://d.hatena.ne.jp/creato-k/20121101)、Rの発音はそれだけで発音練習したり、単語で発音練習していても、相手に聞こえるように言うことはできません。文章の中で、相手に聞こえるように言う練習を…

Rの発音(1)

Rひとつだけで発音するなら正しくできる、あるいはゆっくり文章を音読すれば正しく発音できるのに、普通に会話するスピードになると、なぜ日本人のRは聞こえにくくなってしまうのか、その理由をホームページの「通じない日本人の発音」というページに音声で…