川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川合メソッド2 第一部 最後の週

皆さんと一緒にやってきました子音の日本語化を聞き取る練習は、今週が最後の週となります。 6月から4か月間、一緒に練習していただきましてありがとうございます。いま練習しているのはMの発音ですが、唇の力をつける練習はWの練習の時からしていますの…

「夏毛冬毛」続編

今日は2014年2月16日のブログの続編です。 まだお読みでない方はそちらを先にお読みください。* * *私はあの時、いつか時がたって、このことを笑い話にして話せるようになったら、娘にこの時のことを話さなくてはいけないと思いました。 いくらな…

川合メソッド2の構成

皆さんに6月からやっていただいている川合メソッド2は二つの部分で構成されています。第一部 子音の日本語化を聞き取り、日本語化しない子音で話せるようにする練習(10月1日をもって終了となります)第二部 英語の音質で話す練習(10月2日より開始) 第…

発音習得の基本姿勢

9月1日のマライア・キャリーさんのブログを読んでくださったビジネスマンの方と先週、お話しする機会がありました。その方は英語とは全く関係ないお仕事をしていらっしゃいますし、お忙しいので、英語の練習はなさったことはないと思います。 けれども解説…

Where are you? の練習2回目 

唇に力を保持してしゃべるって、どんな感じなの? 今、皆さんは唇に力を入れてWhere are you? の練習をしています。 体中の力を入れて練習していらっしゃることと思います。それでは実際に普通に会話するとき、唇に力を保持して音をつなげてしゃべるとどうい…

実際に話されている英語から子音の日本語化を聞き取る練習 & 英語教育の「戦後」は終わらない

昨年、沢さんと相田さんに川合メソッド2の練習をしていただき、Lの練習が1か月で終了した時、Lの子音の日本語化が聞き取れるかどうか、実際にしゃべっている日本人の方の発音を聞いていただきました。数年前、ある経済界の方がLeadership という題で、英…

Mの練習とWhere are you ? の練習

9月1日のブログで聞いていただきましたマライア・キャリーさんのLの発音は、いかがでしたか? 日本人が70年、聞くことが出来なかった子音の長さが、川合メソッド2を練習してきた皆さんには聞き取れたことと思います。 YouTubeの映像を全画面表示でご覧…

RとFの練習 1か月後 マライア・キャリー(日本人の耳に取り込めない音)

Fの仲間である摩擦音を相手に聞こえるように発音するには、一定の強さの息を保持して出せるようにすることが必要になります。Fが文章の中に入ったとき、口の形は正しくしても、摩擦音ではなく、破裂音のように発音してしまうと、通じなくなります。 津田塾…