川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズケーキ

今日はアメリカ人の知人が教えてくれたカップケーキ(チーズケーキ)の作り方をお話しようと思います。(材料は日本で作りやすいように私が変えました。)知人が教えてくれた英語のレシピをそのまま書きました。 (娘の意見では、「これはチーズケーキという…

朝から大失敗の巻

娘の高校のクラスには帰国子女が何人かいたので、その子たちとは娘は英語で話していました。高校に入ってまもなくのこと、ある学校行事がありました。当日、晴れたら、私鉄の駅の広場に9時に集合することになっていました。雨の場合は、いつもどおり、八時…

練習時間を作る工夫

下の娘が幼稚園に行くようになったとき、少しずつ、勉強を始めました。でも、子供が病気になれば何日も勉強など、できなくなりますので、子供の都合でできなかったときは、それは、仕方がない、と気にしないことにしました。そうしないと、せっかく順調に勉…

特急電車のおばあちゃん

大学生のころ体育の授業で、「冬季スポーツ」というコースがありました。授業は軽井沢で、何泊かしてスケートを学ぶことと、長野県のスキー場で、何泊かしてスキーを学ぶことでした。どちらも大学の専門の先生がついて教えてくださいます。学生にはとても人…

練習を続けること

先回は、読者の方からの質問に関して、皆さんに読んでいただきました。 質問された方は、埼玉県にお住まいの48歳の女性の方でした。この方のお手紙の中に次のような文章があって、私はとてもうれしいと思いました。* * * 今回は何冊かの本との出会いが…

読者の方の質問にお答えします。

今日は、読者の方からの質問についてお答えしたいと思います。 おそらく、川合メソッドを始めた方の多くが、この疑問をもたれるのではないかと思いましたので、ブログで答えさせていただきたいと思います。 多くの方に役立つ質問だと思います。ご質問の部分…

発音の正確さは初級の練習でなければ身につけられません。

母音の区別ができれば、母音に関してはもう練習することがないくらい、この母音の区別は大切なことです。そして、難しいことです。母音の区別は、いつ習得できるかと言えば、初級の8ヶ月の間しか習得できません。多分初級の発音練習をしている人はナチュラ…