川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しずかちゃん

子供たちが小さいころ、ちょっと健康上の問題があったので、食事はちゃんと作らなければいけないと思い、一生懸命作っていました。でも、忙しくて、いつも時間が足りませんでした。それで、料理をするときは、急いでいて、油を顔にはねかす事が何回もありま…

years old の発音の思い出

中学生になってしばらくたったころ、英会話のレッスンを中学生3人で受けることになりました。先生は、若いアメリカ人の女性でした。生徒は3人とも中学生なので、あまりたくさん英語で言えることがありませんでした。だから毎週「How old are you?」「I’m t…

玄米に感激していたアメリカ人の先生

娘が3歳になって幼稚園に行き始めたころ、生協で買い物をして買ったものを袋に入れていたら、目の前の掲示板に「アメリカ人女性が英語を教えます。」と書いた紙が貼ってありました。電話して、話してみたところ、まじめそうな先生だったので、月に一回レッ…

平凡なことを続けると非凡になる。

私が就職をしたころ(1980年ごろ)女性が職場で、どのような地位にいたかは2011年9月25日のブログ「OL時代」に書きました。責任のある仕事は、専門的な技術を持っている女性でもなければ、任されないのが普通でした。そういう時代でも、「自分た…

母国語として英語を学ぶ、外国語として英語を学ぶ。

2度目のアメリカ赴任の間、5年生の娘の宿題は2年間、全部一緒にやりました。高校生(日本の中学3年生)の息子の宿題は化学だけ1年間一緒にやりました。ほかの科目の宿題は5ヶ月目から一人でやらせました。2人の英語習得過程をよく観察しようと決めて…

赤毛のアン

私は昨年の7月23日からこの映画を教材に発音練習パート2をしています。私のもっているDVDは、Sullivan Entertainment's Anne of Green Gablesです。 DVDは一枚で、サイドAとサイドB(表と裏)で195分です。主演はMegan Followsです。 映画にはAn…

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。私の今年の目標は、英語学習をする人に役に立つ、「自分で発音を直していく時のヒント」とブログを書くことです。私自身が英語学習をしていく中で気づいたことと、子供たち…