川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生の英語を聞く力(4)

3回にわたって、中学生の英語を聞く力について書きました。読んでいただいて、「生徒に音は聞けない」と言うことは絶対にないと分かっていただければうれしいと思います。私は、むしろ、中学生は大人より英語を聞く力はあると思っています。10年後、20年後、…

中学生の英語を聞く力(3)

昨日は私の姪が、中学時代、一つの文を丸ごと聞いて、発音する練習をしていたという話を書きました。しゃべるときは文章が頭に浮かんでくるので単語を変えてそのまましゃべっていたので、帰国子女と間違えられた。と言う話でした。 中学生が週に一時間くらい…

中学生の英語を聞く力(2)

8月20日のブログで、中学生の方は、大人から発音を習うより、自分で聞いて同じように発音する練習をする方が英語の流れるような言い方がよく身につくと書きました。(もちろん、基本の発音を習うことは、いいと思います。ここで言っているのはそのあと、文章…

中学生の英語を聞く力

発音チェックをするとき、一つの文の中にある一つの音を聞いて行くやり方なら、初心者の方でもはじめられると思います。 英語の音を聞くことは何も、特別なことではありません。 このように一つ一つ丁寧に聞いていけば誰でも聞くことができます。「そんなこ…

話すための発音練習

8月16日に音声のブログで聞いていただいた単語、歩く「walk」と 「woke」は真ん中の母音を「オー」と発音するか「オウ」と発音するかの 違いで、まったく違った意味になってしまいます。と言うことは、この違いが聞き取れないと、相手の言っている英語も正…

親知らずを抜く

アメリカにいたときも毎年、歯科で、チェックアップを受けました。アメリカ人は17歳前後で、親知らずを4本全部抜くようです。息子も歯科医から、もう抜いたほうがいいとアドバイスがありました。親知らずは4本一度に抜きますので、手術と同じ扱いになり…

やさしい練習からはじめましょう。

文章を発音する。 つまり、 次々口の形を変えて英語の音を文章の最初から最後まで連続して発音する。これは、このための練習をしなければできるようにはなりません。発音記号ごとの口の形を習っても文章を発音することはできないのです。英語の音を一つ発音…

発音チェック

発音は耳で聞いた音と同じように口で言うことによって、習得されます。私は初めてレッスンに見えた人に、「発音はモデルの発音を自分の耳で聞いて同じように発音する練習をして身につけます」、「課題のレッスンの英文を聞いて同じように言う練習をしてきて…