川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に力をくれた英語の言葉 THE TRUTH SHALL MAKE YOU FREE.

私は高校生の時から、簡単な言葉だけれど、その言葉を言うと、自分の中に力がわいてくるような短い言葉が好きで、よく、そういう言葉を英語で言いました。働いていたころよく言ったのはThe truth shall make you free. と言う言葉でした。直訳すると、真理が…

英語「を」学ぶ。 英語「で」学ぶ。

今日は、英語学習について、英語「を」学ぶ。英語「で」学ぶ。という題で、お話したいと思います。学生時代から、私の周りには英語を学んでいる人がたくさんいました。通った学校や、職場の性質上、そういう友人が多かったのかもしれません。そういう人たち…

好きな歌手

ブログをはじめたら、知っている方から、「たまには英語学習以外のことも書いてくださいね。」というリクエストがありましたので、今日は、私の好きな歌について書くことにしました。私が若かったころ、周りにいた英語を学んでいる人たちはみんな、カーペン…

発声練習について

今日は、読者の方からのご質問にお答えしようと思います。川合メソッドを実践している方から、「発声練習のとき、舌の付け根を下げようとしているのだけれど、うまく下がらない。 喉がうまく開けられない。何かコツのようなものがあるのですか?」という質問…

帰国子女には「生活の中で自然に身につける言葉」が難しい。

海外から帰国したとき、学校で習うようなこと、教科書に書いてあるようなことは比較的、子供に教えやすいですが、生活の中で自然に身につけることは、知っているか、知らないかを発見することも難しいことがあります。我が家の例では十二支がそうでした。娘…

発音を教えると言うこと

小さいころから体が弱かったので、若いころの私は、あまり晴れやかな顔をしたことがありませんでした。高校生のころはとても厭世的でした。そういう毎日から抜け出したくて、大学1,2年のころは心理学の本、カウンセリングの本など、たくさん読みました。…