川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空(から)のコップを見ることができない(2)「発音のコップ」

英語を英語で理解する、というやり方をとる人は、日本語を介在させないので、 しゃべるときにも、最初から英語で言いたいことを生徒にしゃべらせます。 そうすると発音にも問題が生じます。発音習得というのはまず、注意深く音を聞いて日本語にはない英語の…

空(から)のコップを見ることができない(1)「英語のコップ」

私は、子供たちを連れてアメリカに行くことになったとき、日本の英語学習者に有益な情報を持って帰って英語学習の役に立てていただこうと決心し、2人の子供の英語習得過程をつぶさに観察しました。その結果わかったことに基づいて、見てみると、日本の英語…

「続・英語発音、日本人でもここまでできます。」付属CDトラック6 例文 Where’s my bag? 川合典子には生徒のWの発音はどう聞こえたか。

私は2冊目の本「続・英語発音、日本人でもここまで出来ます。」で、生徒さんと私の発音の違いを説明しました。 いずれも音の微妙な違いなので、読者の皆さんは「こんな微妙な違いを直すことに何の意味があるのか」と最初は思われたことと思います。けれども…