川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語を語順の通り理解する練習

先日、知っている方から次のように言われました。 「今日、書店に行ったら、川合先生の本「続・英語発音、日本人でもここまでできます。」が、高校の学習参考書のところにおいてありましたよ。」私の2冊目の本「続・英語発音、日本人でもここまでできます。…

子音の日本語化拡大版「L」の発音

今日は9月2日のブログ「文部科学省の方針(小学校から英語の授業)を実施したので、小学生がカタカナ発音で話しています。(4)補足」でお話しした、日本人の英語がわかりにくくなる原因、「子音の日本語化」について、音声ファイルを使ってご説明いたし…

文部科学省の方針(小学校から英語の授業)を実施したので、小学生がカタカナ発音で話しています。(5)

4月13日のブログより、私は文部科学省の方針の問題点を、自分の子供たちの英語習得過程の事実に基づいて指摘してきました。 なぜ、それを行って来たかというと次のような理由です。私の息子はアメリカに着いたばかりのころ、化学のできる高校生が教えてく…

文部科学省の方針(小学校から英語の授業)を実施したので、小学生がカタカナ発音で話しています。(4)補足

私は昨日のブログで「日本人の英語は通じないのが普通です」と述べました。 なぜなら、日本人は英語を話しているつもりでも、実際には、日本語の発音の仕方を持ち込んで話しているからです。 つまり、英語の音を出してしゃべっていないから通じないのです。…

文部科学省の方針(小学校から英語の授業)を実施したので、小学生がカタカナ発音で話しています。(3)

保護者の皆さんの中には「小学生のうちに学校で英語発音を教えてくれないのなら家庭で発音を習わせに行かせなければならないのか」と心配する方もいらっしゃると思いますが、その必要はありません。 小学生のうちに発音を習いに行っても、結局、大人の先生の…