川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の絵

先週私は、子供たちとの思い出を書いておいたといいましたが、ほかにも、とっておいたものがあります。それは子供たちが小学生のころ描いた絵です。(1枚だけですが。)娘のは、一年生のときに描いたにわとりの絵です。クレヨンで、大きな画用紙に描いたも…

メリル・ストリープが見せてくれる「S]の発音のお手本

映画『プラダを着た悪魔』のDVDを持っている方は、始まって23分経過したところをご覧になってください。ランスルーを見ていたアンディ(アン・ハサウェイ)が2本のベルトを見て、思わず、プッと噴出します。それを聞いて、ミランダ(メリル・ストリー…

頭の英語処理のスピードを上げる。

速い英語を聞き取るため、映画の英語をたくさん聞いて一緒に言ってみる勉強の仕方があります。おそらくこういう勉強「だけ」で聞き取れるようになるのは、What’s the matter? とか、 I’ll be right back. とか簡単な構造の文章だけだろうと私は思っています…

OL時代の思い出(1) 「ノリコ、Women が協力すると偉大なことが出来るのよ」

私がたくさんのことを学んだあの小さな会社(2011年9月25日のブログ「OL時代」に書きました。)のマネジメントがほかの外資系の会社のマネジメントに任されることになりました。私たちの新しいマネージャーと、ディレクターになる人が、オフィスに…

耳の力を鍛えることなく、正しい発音でしゃべれるのか。

私が川合メソッドで教え始めたころ、発音は誰かに教わるもの、直してもらうものと言う考え方が一般的でした。(今でも一般的でしょうか?)それで私は、生徒さんに、「自分の発音と、モデルの発音を聞き比べて直すとき、そのあと、先生が直してくれると思わな…

節分

今日は節分ですね。シカゴから帰国した年には、一年間、年中行事をしっかりやったことは以前書きました。(2011年12月22日のブログ「冬至」)節分のときは、実際に家で豆まきをしました。スーパーでは枡(ます)に似せた四角い紙の入れ物に炒った豆…

Sが単語に入ったときの発音の仕方

昨日はSの発音の仕方について説明をしました。 今日はSが単語に入ってきたときどのように発音されるかを説明します。sports の発音の仕方。1.背筋を伸ばして、座ってください。 2.おなかの中に息を入れてください。 3.歯茎と舌の間から息を勢いよく…

Sの発音

生徒さんは、私のレッスンを受けるとき、次のレッスンで学ぶ英文を自分で練習し、モデルの発音と比べて自分で直します。そしてその生徒さんが一番よくできたと思う録音をレッスンの前に私に送ってもらいます。(MP3でメールに添付して送ってもらいます。…