川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

発音練習のコツ

今年の年末年始のお休みは長いですから、この時期を利用して、発音の練習をしよう、という方もいらっしゃると思います。 そこで、年末のご挨拶よりも、発音練習のコツについてお話ししたほうが、皆さんにとっては役に立つのではないかと思いました。 それで…

プレゼンテーションの練習

前回(12月8日)は、アメリカではプレゼンテーションの練習が幼稚園の時から始まり、その練習は小学校の各教科の中で引き続き行われる、とお話ししました。 実際に、小学校の各教科ではプレゼンテーション(大変、初歩的な形ではありますが)を何回も行い…

英語学習3つのポイント

今週は皆さんにお知らせがありますので、先週のブログの続きは来週掲載いたします。私は2010年から3冊の本を出版してきました。 1冊目は「英語発音、日本人でもここまでできます。」発音を習得するための本です。 2冊目は「続・英語発音、日本人でも…

教育新聞のインタビュー

私が受けた教育新聞のインタビュー記事は12月8日発行の教育新聞に掲載されました。教育新聞は教育関係の方々が読む新聞ですので、一般の人が読む機会がないと思います。 それで、私がインタビューで話したことをブログで、皆さんにもお知らせしたいと思い…

誤った学習法

私は、日本人が英語習得をする場合、「時間がかかってしまうのは、母国語の特徴から仕方のないことです」と書きました。 そして11月26日のブログで次のように書きました。* * *英語を習得した上級者が、「自分は最初から英語だけの環境に入れられても…