川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文部科学省の方針(小学校から英語の授業)を実施したので、小学生がカタカナ発音で話しています。(2)

小学校からの英語教育は保護者の強い要望があって、それに押される形で、文部科学省が開始した、という経緯を何年も前に読んだことがあります。 後ろに「小さい頃に英語をやれば、うまくなる」という保護者の気持ちがあると思います。 けれども、授業の中で…

文部科学省の方針(小学校から英語の授業)を実施したので、小学生がカタカナ発音で話しています。(1)

Youtubeに小学校の英語の授業の様子が載っています。 どうぞご覧下さい。 出来れば、ヘッドフォンをつけて子供たちの発音をお聞きください。 これらの授業の中で子供たちが話している発音は、英語の発音ではありません。 カタカナ発音です。 ネイティブの先…

なぜ日本人はヨーロッパの人々と同じ英語指導をしても効果がないのか

以前にも、この問題について書きましたが(2014年11月18日のブログを参照してください。)、今日はこれについて、私の体験を3つお話ししながら説明したいと思います。日本人が英語を学ぶとき、最も難しいことが2つあります。 発音と語順です。 こ…

高校時代は「日本語頭」から「英語頭」に切り替える練習をします

(高校時代のスピーキング指導についてはこのブログの中ほど、青字の部分に書いてあります。) 英語と日本語の語順はまったく違います。 日本語から類推しても、英文はわかりません。 英語は母国語との類似性を使って教えられないのです。 そういう場合は、…