川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

高校入試のスピーキングテストは子供を親の収入で差別するもの(大学入試も同じ) 発音教育の塾への丸投げはやめてください(中学3年間で生徒がアジアのトップレベルの発音でスピーキングができるようにする方法をお話しします)

テストでスピーキング能力は身につかない ================== 高校・大学入試でスピーキングテストをやってもスピーキング能力は身につかない。生徒にCDを与え生徒自身の口で正しい発音で文章を言えるよう教え、練習させなければ身につか…

グローバル化に対応した学校教育 中学、高校の場合(最終回)

昨日、グローバルな世界でやっていくための学校教育について述べました。 グローバルな社会でやっていくにはもちろん英語も必要になります。 ただ、英語教育については、小学校からやらなくてもこちらのように勉強していただければ、十分な英語コミュニケー…

グローバル化に対応した学校教育 中学、高校の場合(2)

2022年4月15日 大学入試に記述式が導入されようとしたときに、盛んに、「書くことは思考力を高める」といわれました。 けれどもただ書かせるだけでは思考力は上がりません。思考力を上げるような「書く指導」が必要です。 私は20代から30代にかけて「自分が…

グローバル化に対応した学校教育 中学、高校の場合(1)

私のブログには為政者から激しく妨害されているものがいくつかあります。このブログと併せてお読みください。日付をクリックすると移動できます。 2020年3月17日 各大学はスピーキング試験(民間試験)をする必要はありません。大学の先生方は受験生を騙す詐…