川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼

今年最後のブログも26日に書き終えましたのに、皆さんにどうしてもお礼を申し上げたくてもう一度書いております。新しい本を出版して、10日あまりたちましたが、出版社の方から、「新刊、既刊の両方をセットで買ってくださったお客様がいました」と何回…

2012年の終わりに。

今年一年、このブログやホームページの「自分で発音を直していく時のヒント」をお聞きいただきまして、本当にありがとうございました。私が今年、最も強く皆さんに分かっていただきたかったのは、「日本人の英語は日本の外では通じない」 「日本語のリズムで…

ICレコーダー

私は2008年の半ばまでテープレコーダーに自分の声を吹き込んでいました。 でも、「音声を圧縮しないタイプのICレコーダーもあるんだよ」と夫から聞いて、ICレコーダーを買うことにしました。私が持っているのはOLYMPUS LS-10です。 あれから4年もたっていま…

最も通じやすい発音を身につける

私は自分の生徒さんにcut の「ア」は「鋭く、暗く」発音してくださいと指導しています。私は中学時代からアメリカ英語のお手本を使って発音練習してきました。 大学時代からは、発音練習に使うことを前提としていない、実際に話された、さまざまな英語も聞い…

音を発している、口しか見ない発音指導から180度転換した世界が見える。

本日発売されます、 『続・英語発音、日本人でもここまでできます。 〜発音能力を育てる川合メソッド』の中に書きましたことはどの章もとても大事なことだと思っていますが、その中でも第一章に書いた事は特に重要なことだと思っております。川合メソッドの…

駐在員のお父さん、無理なことを子供に言わないで。

シカゴに赴任していたとき、同じ津田塾大学の卒業生のお母さんと友達になりました。彼女は日本で高校の英語の先生をしていたのですが、退職して、ご主人の赴任についてアメリカに来ていました。 彼女は3年生の娘さんが通っている現地の小学校にボランティア…

川合メソッドの解説書

ホームページに、新たに出版されます川合メソッドの解説書についてのご案内を掲載いたしました。 音声にて、詳しくご説明しておりますので、どうぞ、お聞きになってください。題名は、 続・英語発音、日本人でもここまでできます。 〜発音能力を育てる川合メ…

OL時代の思い出(4) 持ち物がたくさん

私がOL時代、どんな仕事をしていたかは、2011年9月25日のブログ「OL時代」http://d.hatena.ne.jp/creato-k/20110925 に書きました。自分の力で出来るかどうか分からないような仕事を次々上司(今日のブログに登場するNさん)から言われて、必死で勉強しなが…

単語だけの発音練習は、日本語の練習です。

単語だけの発音練習は日本語の練習です。もし私がこういったら、多くの方々が反論していらっしゃるでしょう。 ではなぜ私がそう思うのかお話しましょう。単語だけでしゃべることは、 Right. Yes. No. What? など、簡単な受け答えの言葉を除けばほとんどあり…