先回のブログをお読みになって、「自分は知的活動には自信があるけれど、聞く力に自信がない」と思われた方もいるかもしれませんね。
それでは、自分の発音がネイティブと比べてどこが違うか、良く分かる録音の方法をお話したいと思います。
勉強会のときでもいいですから、自分が誰かに向かって実際に話しているときの英語を録音してみることです。 そうすると、自分の発音がネイティブの英語と比べてどこが違うかお手本がなくてもとてもよくわかります。
「自分が実際に相手に話している英語が、ネイティブと比べてどこが違うか分からない」と言うくらい上手に発音している人はほとんどいません。 自分が実際に話している英語を聞くと、単語が一つ一つ切れていること(つまり英語のリズムで話していないこと)、子音が良く聞こえないことなどが、比べるお手本がなくてもとてもよくわかります。
そういうときに出てきた自分の英語の特徴を意識して、普段の発音練習をおこなうと進歩も早いです。
私も随分昔、ディスカッションのときの自分の英語を録音して、大きなショックを受けました。 2,3日立ち直れないほどショックを受けました。 でもその時、「立ち上がるには、現実を受け入れて、更なる努力をするしかない」と思いました。
その時、聞いた、子音が聞きにくいこと、リズムに乗ってしゃべっていないことなど、それ以来ずっと練習のときに重点的に練習してきました。 私が皆さんに、文章で練習してください、とか、最初の子音を長めに、強めに、発音してくださいとか言うのは、自分自身が自分の英語を聞いて改善する努力を毎日してきたことです。
モデルの発音と自分の発音を聞いてもどこを直したらよいか分からないという方は、実際に誰かに英語で話している自分の発音を録音して聞いてみてください。 そうすると、比べるお手本がなくても、自分の英語のどこを直したらいいのか、発音練習の目標が決まります。
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高校入試で子供たちが親の収入によって差別されない為に以下のお知らせを書かせていただきます。
高校入試のスピーキングテストについて(大学入試のスピーキングテストについても同様です)
高校入試のスピーキングテストは本来文部科学省が学校教育で正しい発音を生徒に教えてから行うべきものです。 しかし、文部科学省が教科書にCDもつけず、正しい発音の仕方も学校で教えないまま、高校入試でスピーキングテストを実施する動きが都立高校などで始まっています。 (大学入試でもスピーキングテストが行われようとしています) これは、スピーキングスキルの習得を塾や予備校、会話学校に丸投げするものです。 学校で教えていないスキルを入試でテストすることはあり得ません。
これでは経済的に余裕のない、塾や会話学校にいけない家庭の子供は誰にも正しい発音を教えてもらえず、練習するCD(音声モデル)も与えられないまま、高校入試でスピーキングテストをされることになり、明らかに親の収入による進路の差別が始まります。(詳しくは2018年3月8日のブログ「高校入試のスピーキングテストは子供を親の収入で差別するもの」をお読みください。)
皆さんの身近に教育関係者がいらっしゃいましたら、ぜひ「高校入試のスピーキングテストは子供を親の収入で差別するもの」であることをお伝えください。 (大学入試のスピーキングテストについても同じことです)
15歳で親の収入のために進路を差別されるのでは子供たちがあまりにもかわいそうです。
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英語教育については、下のブログも併せてご参照ください。 日付をクリックすると移動できます。
2017年10月12日
文部科学省 新中学校学習指導要領 英語 「4技能」は全く効果がない(子供たちが通じる発音でスラスラ話せるようになる学習指導要領の見本付き)
高校英語教育を文部科学省の誤解に基づいた方針から守るため、以下のご案内を書かせていただきます。
現在文部科学省が「グローバル化に対応した英語教育改革」の目玉として掲げているCAN-DO方式は、ヨーロッパの人々にはできますが、日本語を母国語とする人にはできない方式です。
文部科学省は「CAN-DO方式が日本人には不可能な方式である」と気づいておりません。 導入されれば教育現場は大変迷惑します。 中止する必要があります。 なぜCAN-DO方式が不可能なのかはこちらのブログをお読みください。
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何度もお願いをしているのですが、アマゾンのページで私の本のランキングを下げて妨害をしている人がやめてくれないので、(詳細はこちらです)しばらく以下の文章を掲載させていただくことにしました。
「本を出版する人は、他の著者の妨害をしない。 他の著者を妨害する人は自分の本も出版できない。」
出版社におかれましては、このことを出版の際、著者に理解していただいてください。
私のランキングを妨害している人は、たぶん、現実を受け入れられないのでしょう。
アマゾンの順位を1ペ―ジ目から2ページ目に下げられ、数日でまた2ページ目から3ページ目に下げられて、私は、この方の激しい妨害に驚いています。
「学習者に正しい発音を習得してほしい」というのが自分の目標でしたら、他人を妨害する必要はありませんね。 他人を妨害してまで、何を手に入れたいのでしょうか。 ベストセラーの著者という名声ですか。 それなら、もうアマゾンで、ご自身の本はベストセラーに認定されているのですから、それで十分でしょう。 この上何が欲しくて私を妨害するのでしょうか? もう英語教育とは関係ないことですか。 私はとても困っています。
私は、こちらに書いてある3つのことをするのが、目的です。 日本人が子音の日本語化を知っているか、いないかで、通じる英語で話せるか話せないかが、決まります。 ですから、このことを読者の皆さんに理解していただくのは、とても大事なことなのです。 私の仕事の妨害をしないでください。
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クマさん、ウサギさん、ブタさん、それぞれが持っている旗に書かれたことの理由は、2017年7月30日のブログをご覧になるとわかります。