川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

チーズケーキ

今日はアメリカ人の知人が教えてくれたカップケーキ(チーズケーキ)の作り方をお話しようと思います。(材料は日本で作りやすいように私が変えました。)知人が教えてくれた英語のレシピをそのまま書きました。
(娘の意見では、「これはチーズケーキというより、レアチーズケーキだね」ということです。確かに、ふんわり焼いたチーズケーキより、レアチーズケーキに近い感じです。)

材料

フィラデルフィアクリームチーズ200g入り 一箱
ビスケット 直径5cm以内のもの、12枚 森永のMoonlight クッキーでも
          アンパンマン幼児用ビスケットでも何でもいいです。
         私は、Moonlight クッキーを使いました。

砂糖  1/2 カップ 
卵 2個

作り方

クリームチーズは早めに冷蔵庫から出して室温でやわらかくしておいてください。
直径5cmくらいのアルミカップを12個用意します。その中にビスケットを一枚ずつ入れておきます。

Mix cream cheese and sugar on medium speed until well blended.
クリームチーズと砂糖をボールに入れてハンドミキサーで混ぜます。

私はまず、クリームチーズハンドミキサーの一番速いスピード(whip)で滑らかにしてから、砂糖を入れてもう一度、中くらいのスピード(mix)で混ぜています。

Add eggs. Mix well.
卵を加えて、よく混ぜます。

Pour mixture over wafers, filling cups 3/4 full.
(このwafersはビスケットのことです。)混ぜたものをビスケットを敷いたアルミカップに大きなスプーンで入れていきます。カップの3/4くらいまで入れます。

Bake 15 minutes at 325度。
「度」の丸い活字がないので、漢字で代用しました。これはアメリカの温度の単位なので、日本のオーブンでは160度です。カップの中身が膨らんでくるまで焼いてください。焦げ目がつかないほうがきれいです。心配なら、真ん中に楊枝をさしてみてください。(真ん中はあとでジャムをのせますので、穴が開いても大丈夫です。)何もべとべとついてこなければOKです。我が家のオーブンはガスなので、火力が強い方かもしれません。電気オーブンの方はもっと時間がかかるかもしれないです。

Remove from pan when cool. Chill.
オーブンから天板を取り出してさめたら、カップケーキを天板から取り出してください。冷蔵庫で冷やします。

To serve, top with fruit, preserves, nuts, or chocolate.
カップケーキの真ん中に小さい果物やジャム、ナッツ、チョコレートなどを載せてお召し上がりください。(何も載せなくてもおいしいですが、イチゴジャムなどをお花の芯のようにケーキの真ん中に小さく載せておくと見た目がきれいです。)

チーズケーキがお好きでしたら、どうぞお試しください。
この間作って冷蔵庫に入れておいたら、娘が冷蔵庫の前に来るたびに一つずつ食べてました。「おかあさん、小さいケーキはちょこちょこ食べて、結局いっぱい食べちゃうから、ダイエットにはよくない。」と言っていましたが、パイ型で大きく焼いたチーズケーキのように切る手間がないので、便利です。

上のレシピは簡単な表現ですね。いろいろな言葉が省略されていますが、ちゃんと意味はわかりますね。

アメリカの冷凍食品の箱の後ろに書いてあった作り方は、本当に簡単な短い表現でした。娘のいたミドルスクールでPTAが、会員から集めたアペタイザー、スープ、肉、魚、野菜料理、パン、デザートなどの作り方をかいた本を販売したことがありました。私も買いました。その中に書いてあった作り方は、きちんと長い文章で書いてありました。




* * *


====================================


高校入試で子供たちが親の収入によって差別されない為に以下のお知らせを書かせていただきます。

高校入試のスピーキングテストについて(大学入試のスピーキングテストについても同様です)

高校入試のスピーキングテストは本来文部科学省が学校教育で正しい発音を生徒に教えてから行うべきものです。  しかし、文部科学省が教科書にCDもつけず、正しい発音の仕方も学校で教えないまま、高校入試でスピーキングテストを実施する動きが都立高校などで始まっています。 (大学入試でもスピーキングテストが行われようとしています)  これは、スピーキングスキルの習得を塾や予備校、会話学校に丸投げするものです。  学校で教えていないスキルを入試でテストすることはあり得ません。

これでは経済的に余裕のない、塾や会話学校にいけない家庭の子供は誰にも正しい発音を教えてもらえず、練習するCD(音声モデル)も与えられないまま、高校入試でスピーキングテストをされることになり、明らかに親の収入による進路の差別が始まります。(詳しくは2018年3月8日のブログ「高校入試のスピーキングテストは子供を親の収入で差別するもの」をお読みください。)

皆さんの身近に教育関係者がいらっしゃいましたら、ぜひ「高校入試のスピーキングテストは子供を親の収入で差別するもの」であることをお伝えください。  (大学入試のスピーキングテストについても同じことです)  
15歳で親の収入のために進路を差別されるのでは子供たちがあまりにもかわいそうです。

====================================

英語教育については、下のブログも併せてご参照ください。  日付をクリックすると移動できます。
2017年10月12日
文部科学省 新中学校学習指導要領 英語 「4技能」は全く効果がない(子供たちが通じる発音でスラスラ話せるようになる学習指導要領の見本付き)





高校英語教育を文部科学省の誤解に基づいた方針から守るため、以下のご案内を書かせていただきます。

現在文部科学省が「グローバル化に対応した英語教育改革」の目玉として掲げているCAN-DO方式は、ヨーロッパの人々にはできますが、日本語を母国語とする人にはできない方式です。

文部科学省は「CAN-DO方式が日本人には不可能な方式である」と気づいておりません。  導入されれば教育現場は大変迷惑します。  中止する必要があります。  なぜCAN-DO方式が不可能なのかはこちらのブログをお読みください。

* * *

何度もお願いをしているのですが、アマゾンのページで私の本のランキングを下げて妨害をしている人がやめてくれないので、(詳細はこちらです)しばらく以下の文章を掲載させていただくことにしました。

「本を出版する人は、他の著者の妨害をしない。  他の著者を妨害する人は自分の本も出版できない。」
出版社におかれましては、このことを出版の際、著者に理解していただいてください。

私のランキングを妨害している人は、たぶん、現実を受け入れられないのでしょう。
アマゾンの順位を1ペ―ジ目から2ページ目に下げられ、数日でまた2ページ目から3ページ目に下げられて、私は、この方の激しい妨害に驚いています。 

「学習者に正しい発音を習得してほしい」というのが自分の目標でしたら、他人を妨害する必要はありませんね。  他人を妨害してまで、何を手に入れたいのでしょうか。  ベストセラーの著者という名声ですか。  それなら、もうアマゾンで、ご自身の本はベストセラーに認定されているのですから、それで十分でしょう。  この上何が欲しくて私を妨害するのでしょうか?  もう英語教育とは関係ないことですか。 私は、とても困っています。  

私は、こちらに書いてある3つのことをするのが、目的です。  日本人が子音の日本語化を知っているか、いないかで、通じる英語で話せるか話せないかが、決まります。  ですから、このことを読者の皆さんに理解していただくのは、とても大事なことなのです。  私の仕事の妨害をしないでください。 

* * *

* * * 


クマさん、ウサギさん、ブタさん、それぞれが持っている旗に書かれたことの理由は、2017年7月30日のブログをご覧になるとわかります。