川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

リズムの練習

強弱のリズムを強く反映している教材を使って、発音練習を10日くらい続けると、リスニングの力が少し変わります。
練習するときも、かなり大げさに強弱のリズムをつけて練習していきます。  「母音を引っ張って強く発音、次は軽く。 母音を引っ張って強く発音、次は軽く。」このリズムを強く意識して、しゃべる練習を10日間くらいしてみて下さい。  10日間くらい過ぎたら、今までちょっと聞き取りが大変だな、と感じていた英語を聞いてみてください。  

そのときは、相手(教材)が、しゃべりだす少し前に「最初の音を捕まえるぞ」と言う気持ちで、聞く態勢を取ります。 そして、英文が始まった瞬間(音声が始まった瞬間)からこの強弱強弱のリズムに乗って、ついていきます。 そうすると弱いところに入った単語も手の中に入るように聞こえてきます。 出だしを少し先んじて聞く態勢をとるのがコツです。  なぜなら、子音の日本語化に慣れた日本人は、相手は言っていても、耳ではじいている最初の子音の長さに乗り遅れてリスニングに入るので、どうしても、音を認識するのが遅れます。  出だしを「いつもより、少し前に捕まえる」つもりで、少し先んじて、聞く態勢をとってください。 

なお、演説を使うと「流れるように強弱のリズムに乗る」という練習はできません。

それは無理だと皆さんにもすぐにお分かりになると思います。 つまりしゃべり方が違うのです。 日本語で言えば、内閣総理大臣所信表明演説をするような言い方で、会話をする人はいません。 私たちはこれから、英語と日本語のしゃべり方の違いを身につけて行こうとしているのです。 ですから、しゃべり方の違いは発音教材を選ぶ上で、大変重要なポイントになります。 この先、ナチュラルスピードで流暢に話す練習まで持って行きたい方は演説を題材に使わないで下さい。 普通の会話文で発音練習をおこなってください。 滑らかに流れるような言い方を身に付けるには、普通の会話文が適しています。



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高校入試で子供たちが親の収入によって差別されない為に以下のお知らせを書かせていただきます。

高校入試のスピーキングテストについて(大学入試のスピーキングテストについても同様です)

高校入試のスピーキングテストは本来文部科学省が学校教育で正しい発音を生徒に教えてから行うべきものです。  しかし、文部科学省が教科書にCDもつけず、正しい発音の仕方も学校で教えないまま、高校入試でスピーキングテストを実施する動きが都立高校などで始まっています。 (大学入試でもスピーキングテストが行われようとしています)  これは、スピーキングスキルの習得を塾や予備校、会話学校に丸投げするものです。  学校で教えていないスキルを入試でテストすることはあり得ません。

これでは経済的に余裕のない、塾や会話学校にいけない家庭の子供は誰にも正しい発音を教えてもらえず、練習するCD(音声モデル)も与えられないまま、高校入試でスピーキングテストをされることになり、明らかに親の収入による進路の差別が始まります。(詳しくは2018年3月8日のブログ「高校入試のスピーキングテストは子供を親の収入で差別するもの」をお読みください。)

皆さんの身近に教育関係者がいらっしゃいましたら、ぜひ「高校入試のスピーキングテストは子供を親の収入で差別するもの」であることをお伝えください。  (大学入試のスピーキングテストについても同じことです)  
15歳で親の収入のために進路を差別されるのでは子供たちがあまりにもかわいそうです。

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英語教育については、下のブログも併せてご参照ください。  日付をクリックすると移動できます。
2017年10月12日
文部科学省 新中学校学習指導要領 英語 「4技能」は全く効果がない(子供たちが通じる発音でスラスラ話せるようになる学習指導要領の見本付き)




高校英語教育を文部科学省の誤解に基づいた方針から守るため、以下のご案内を書かせていただきます。

現在文部科学省が「グローバル化に対応した英語教育改革」の目玉として掲げているCAN-DO方式は、ヨーロッパの人々にはできますが、日本語を母国語とする人にはできない方式です。

文部科学省は「CAN-DO方式が日本人には不可能な方式である」と気づいておりません。  導入されれば教育現場は大変迷惑します。  中止する必要があります。  なぜCAN-DO方式が不可能なのかはこちらのブログをお読みください。

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何度もお願いをしているのですが、アマゾンのページで私の本のランキングを下げて妨害をしている人がやめてくれないので、(詳細はこちらです)しばらく以下の文章を掲載させていただくことにしました。

「本を出版する人は、他の著者の妨害をしない。  他の著者を妨害する人は自分の本も出版できない。」
出版社におかれましては、このことを出版の際、著者に理解していただいてください。

私のランキングを妨害している人は、たぶん、現実を受け入れられないのでしょう。
アマゾンの順位を1ペ―ジ目から2ページ目に下げられ、数日でまた2ページ目から3ページ目に下げられて、私は、この方の激しい妨害に驚いています。 

「学習者に正しい発音を習得してほしい」というのが自分の目標でしたら、他人を妨害する必要はありませんね。  他人を妨害してまで、何を手に入れたいのでしょうか。  ベストセラーの著者という名声ですか。  それなら、もうアマゾンで、ご自身の本はベストセラーに認定されているのですから、それで十分でしょう。  この上何が欲しくて私を妨害するのでしょうか?  もう英語教育とは関係ないことですか。  私はとても困っています。  

私は、こちらに書いてある3つのことをするのが、目的です。  日本人が子音の日本語化を知っているか、いないかで、通じる英語で話せるか話せないかが、決まります。  ですから、このことを読者の皆さんに理解していただくのは、とても大事なことなのです。  私の仕事の妨害をしないでください。 

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クマさん、ウサギさん、ブタさん、それぞれが持っている旗に書かれたことの理由は、2017年7月30日のブログをご覧になるとわかります。