川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

静かさが耳の力を育てる。

子音を例に取ると、日本人の英語が伝わらないのは単語の最初の子音が短い(あるいは弱い)からです。

ネイティブの発音より時間にしたら何分の一秒か短いだけだと思いますが、普段、聞き慣れている子音より短いのでネイティブにとっては聞きにくくなります。

「何分の一秒か短い」こんな小さな違いなら、問題ない、と片付けられれば、私も特に注意はしませんが、この小さな違いが日本人の英語を通じなくしている原因ですから、直さなければなりません。

直す一番の方法は、自分の耳で、自分の子音がどの位短いか、聞いて知ることです。  この違いが自分で聞けると、直して行けます。  今までホームページや2冊目の本「続・英語発音、日本人でもここまでできます。」の中で下の例のような子音を説明してきました。

Sports の S 

Leadership の L 

Where  の W 

Net  の N 



現象としてはほとんどすべての子音がよく聞こえなくなって来ますが、原因はすべて一つの日本語の癖から来ています。  これに気づくと、子音の問題はほとんど解決して行けます。  厄介なのはこの癖が、ゆっくり英語をしゃべっているときには出てこなくて、普通の会話のスピードになると出てくるということです。  ですから、「初級でちゃんと発音を学んだはずだ」と思っている人は、ナチュラルスピードで会話するようになった時、自分の子音が短いと気づかないことが多いです。

この何分の一秒かの子音の長さの違いを自分で聞いて知るためには、静かな所で、発音を聞きます。  聞くことだけに集中してお手本の発音も自分の発音も聞いてください。  こんな微細な違いは、うるさい所では聞けません。  

バックにうるさい音楽が流れている教材でも聞けません。  

また、しゃべりながら、聞いている(本当に音が聞けているかどうか私は疑問に思っていますが)シャドウイングでも「何分の一秒かの長さの違い」は聞けません。  シャドウイングしている人が「聞いたお手本と同じ発音でしゃべっている」ところは、私は見たことがありません。  私が聞くのはナチュラルスピードでシャドウイングしている場合が多いですが、子音も母音も短いままシャドウイングしている人がほとんどでした。(さらに言えば、言いにくい所で遅くなって、言いやすい所で、速くしゃべって、遅れた速さを取り戻しているので、リズムも英語のリズムではありませんでした。  それでもお手本と一緒に言い終われば、「たくさん練習した」という満足感を本人は感じるのかもしれませんが、これを英語の発音練習というのだろうか、と思いました。)

発音練習は静かな所で静かな教材で神経を集中して、行なってください。

どのくらい静かな所で行うかといえば、

物理的には「針が落ちても聞こえるくらい静かな所で聞きます」  うるさい所での発音練習は実際の音を聞かず、「この音はこういう音だ」と思い込んでいる「音を聞いて」発音するだけになります。  

また、心理的には、急いで聞こうとしないことです。  心が急いでいると何故か音は聞けません。  (シャドウイングは速さに追われていますね。)
音、そのままを聞こうと自分を鎮めて聞くことです。  

自分の外にも内にもこの静けさがないと音は聞けません。  物理的にも心理的にも静まった状態で発音を聞いてください。  そうすると、「昨日まで聞けなかった音が聞こえた」という経験ができます。  聞く力は静かな空間で育ちます。

静かな所で、すべての神経を集中して聞くことが完成度の高い発音を身につけるこつです。  シャドウイングのように「聞きながら発音する」ような注意の分散した状態では、音は聞けません。    

研ぎ澄ました感覚で、一人で対象に向かい合うことはどんな技術を習得するときでも、その技術が完成度の高いものであればあるほど、要求されることです。  川合メソッドはハイレベルな発音練習だと書きました。 http://d.hatena.ne.jp/creato-k/20130708  日本人の英語を聞いたことのない人にも、ネイティブ同様の正確な発音で話せる技術を身につけるものです。  集中力の高さと身に付ける発音の完成度の高さは一致します。  静かな所で、集中して音を聞いてください。 




* * *


====================================


高校入試で子供たちが親の収入によって差別されない為に以下のお知らせを書かせていただきます。

高校入試のスピーキングテストについて(大学入試のスピーキングテストについても同様です)

高校入試のスピーキングテストは本来文部科学省が学校教育で正しい発音を生徒に教えてから行うべきものです。  しかし、文部科学省が教科書にCDもつけず、正しい発音の仕方も学校で教えないまま、高校入試でスピーキングテストを実施する動きが都立高校などで始まっています。 (大学入試でもスピーキングテストが行われようとしています)  これは、スピーキングスキルの習得を塾や予備校、会話学校に丸投げするものです。  学校で教えていないスキルを入試でテストすることはあり得ません。

これでは経済的に余裕のない、塾や会話学校にいけない家庭の子供は誰にも正しい発音を教えてもらえず、練習するCD(音声モデル)も与えられないまま、高校入試でスピーキングテストをされることになり、明らかに親の収入による進路の差別が始まります。(詳しくは2018年3月8日のブログ「高校入試のスピーキングテストは子供を親の収入で差別するもの」をお読みください。)

皆さんの身近に教育関係者がいらっしゃいましたら、ぜひ「高校入試のスピーキングテストは子供を親の収入で差別するもの」であることをお伝えください。  (大学入試のスピーキングテストについても同じことです)  
15歳で親の収入のために進路を差別されるのでは子供たちがあまりにもかわいそうです。

====================================

英語教育については、下のブログも併せてご参照ください。  日付をクリックすると移動できます。
2017年10月12日
文部科学省 新中学校学習指導要領 英語 「4技能」は全く効果がない(子供たちが通じる発音でスラスラ話せるようになる学習指導要領の見本付き)




高校英語教育を文部科学省の誤解に基づいた方針から守るため、以下のご案内を書かせていただきます。

現在文部科学省が「グローバル化に対応した英語教育改革」の目玉として掲げているCAN-DO方式は、ヨーロッパの人々にはできますが、日本語を母国語とする人にはできない方式です。

文部科学省は「CAN-DO方式が日本人には不可能な方式である」と気づいておりません。  導入されれば教育現場は大変迷惑します。  中止する必要があります。  なぜCAN-DO方式が不可能なのかはこちらのブログをお読みください。

* * *

何度もお願いをしているのですが、アマゾンのページで私の本のランキングを下げて妨害をしている人がやめてくれないので、(詳細はこちらです)しばらく以下の文章を掲載させていただくことにしました。

「本を出版する人は、他の著者の妨害をしない。  他の著者を妨害する人は自分の本も出版できない。」
出版社におかれましては、このことを出版の際、著者に理解していただいてください。

私のランキングを妨害している人は、たぶん、現実を受け入れられないのでしょう。
アマゾンの順位を1ペ―ジ目から2ページ目に下げられ、数日でまた2ページ目から3ページ目に下げられて、私は、この方の激しい妨害に驚いています。 

「学習者に正しい発音を習得してほしい」というのが自分の目標でしたら、他人を妨害する必要はありませんね。  他人を妨害してまで、何を手に入れたいのでしょうか。  ベストセラーの著者という名声ですか。  それなら、もうアマゾンで、ご自身の本はベストセラーに認定されているのですから、それで十分でしょう。  この上何が欲しくて私を妨害するのでしょうか?  もう英語教育とは関係ないことですか。  私はとても困っています。  

私は、こちらに書いてある3つのことをするのが、目的です。  日本人が子音の日本語化を知っているか、いないかで、通じる英語で話せるか話せないかが、決まります。  ですから、このことを読者の皆さんに理解していただくのは、とても大事なことなのです。  私の仕事の妨害をしないでください。 

* * *

* * * 


クマさん、ウサギさん、ブタさん、それぞれが持っている旗に書かれたことの理由は、2017年7月30日のブログをご覧になるとわかります。