川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

英語学習3つのポイント

今週は皆さんにお知らせがありますので、先週のブログの続きは来週掲載いたします。

私は2010年から3冊の本を出版してきました。  

1冊目は「英語発音、日本人でもここまでできます。」発音を習得するための本です。  
2冊目は「続・英語発音、日本人でもここまでできます。」発音習得における耳の役割の重要性と効果的な発音矯正の仕方について述べました。

発音は先生に教えてもらうもの、違っていたら先生に直してもらうもの、という考え方が一般的な日本で、私は「自分の耳で聞いた通りに発音すること」を皆さんに訴え続けてきました。  生徒さんに対する発音指導は私もやります。  けれども、どのようなアドバイスを受けても最終的には自分の耳でそれを確認して聞こえた通りに発音する「耳と口のつながりを育てる発音習得」を主張してきました。

自分の耳を使わず、他人に言われた通りの口の形で発音するだけの発音練習は「発音習得の原理」において、「カタカナのふりがなを読んでいるのと同じこと」です。 「学習者が英語の音そのものから発音を学んでいない」という点でカタカナのふりがなを読んでいるのと同じことです。  これでは「聞いた通りに発音する」という本来の発音習得の能力は育ちません。  

3冊目は「帰国子女に見る世界に通用する英語力の作り方」この本では、子音の日本語化とともに、しゃべることは口の練習だけでは完成しないことを述べました。  頭の活動抜きに言葉はしゃべれません。

こうしてみてきますと、私が書いた3冊の本は「高い英語力を作っていく3つの要素」をそれぞれ解説していることになります。

1冊目の本「英語発音、日本人でもここまでできます。」に、聞くことや読むことについても多くの記述があるのは、高い英語力が3つの要素を同時に高めていくからこそ出来上がるという事実に基づいています。

また、付属するDVDでの発音の仕方の説明では他の発音の本とは異なって、「日本人の私が通じる発音になるよう工夫してきた点」も含めて解説いたしました。    私が、DVDで「舌はこういう形で歯茎に付けてください」「舌がこういう形から発音をスタートしてください」と他の発音の本にはないような解説を入れたのは、私自身の長い経験から、子音の日本語化を防ぎ、通じる英語を話すためには、それが必要だと皆さんに、お伝えする目的がありました。  

3冊目の本で「子音の日本語化」をお読みになった皆さんにはこの点は十分納得していただけると思います。  

また2冊目の本で、「なぜ、発音のこんな細かい違いまで解説しているのか?  なぜ、こんな小さな違いが重要なのか?」と思われた皆さんも、3冊目の本で、子音の日本語化を理解された後は、小さな違いでもそれは、「通じる」「通じない」を左右する重要な違いなのだと納得していただけたと思います。

私の3つの本が、英語力を完成させるために、それぞれどういう役割を果たしているかをまとめましたのが、下の図です。  これから書店などで、皆さんがご覧になる機会があると思います。  一人でも多くの方に見ていただいて「英語力は口だけでも、耳だけでも、脳だけでも完成しない。  この3つを一緒に鍛えていくからこそ、高い英語力が出来上がる」と理解してくださる方が増えれば、これほどうれしいことはないと思っています。(ちなみに、この表のデザインは色も含めて全部私が行いました。)

* * *



====================================


高校入試で子供たちが親の収入によって差別されない為に以下のお知らせを書かせていただきます。

高校入試のスピーキングテストについて(大学入試のスピーキングテストについても同様です)

高校入試のスピーキングテストは本来文部科学省が学校教育で正しい発音を生徒に教えてから行うべきものです。  しかし、文部科学省が教科書にCDもつけず、正しい発音の仕方も学校で教えないまま、高校入試でスピーキングテストを実施する動きが都立高校などで始まっています。 (大学入試でもスピーキングテストが行われようとしています)  これは、スピーキングスキルの習得を塾や予備校、会話学校に丸投げするものです。  学校で教えていないスキルを入試でテストすることはあり得ません。

これでは経済的に余裕のない、塾や会話学校にいけない家庭の子供は誰にも正しい発音を教えてもらえず、練習するCD(音声モデル)も与えられないまま、高校入試でスピーキングテストをされることになり、明らかに親の収入による進路の差別が始まります。(詳しくは2018年3月8日のブログ「高校入試のスピーキングテストは子供を親の収入で差別するもの」をお読みください。)

皆さんの身近に教育関係者がいらっしゃいましたら、ぜひ「高校入試のスピーキングテストは子供を親の収入で差別するもの」であることをお伝えください。  (大学入試のスピーキングテストについても同じことです)  
15歳で親の収入のために進路を差別されるのでは子供たちがあまりにもかわいそうです。

====================================


英語教育については、下のブログも併せてご参照ください。  日付をクリックすると移動できます。
2017年10月12日
文部科学省 新中学校学習指導要領 英語 「4技能」は全く効果がない(子供たちが通じる発音でスラスラ話せるようになる学習指導要領の見本付き)





高校英語教育を文部科学省の誤解に基づいた方針から守るため、以下のご案内を書かせていただきます。

現在文部科学省が「グローバル化に対応した英語教育改革」の目玉として掲げているCAN-DO方式は、ヨーロッパの人々にはできますが、日本語を母国語とする人にはできない方式です。

文部科学省は「CAN-DO方式が日本人には不可能な方式である」と気づいておりません。  導入されれば教育現場は大変迷惑します。  中止する必要があります。  なぜCAN-DO方式が不可能なのかはこちらのブログをお読みください。

* * *

何度もお願いをしているのですが、アマゾンのページで私の本のランキングを下げて妨害をしている人がやめてくれないので、(詳細はこちらです)しばらく以下の文章を掲載させていただくことにしました。

「本を出版する人は、他の著者の妨害をしない。  他の著者を妨害する人は自分の本も出版できない。」
出版社におかれましては、このことを出版の際、著者に理解していただいてください。

私のランキングを妨害している人は、たぶん、現実を受け入れられないのでしょう。
アマゾンの順位を1ペ―ジ目から2ページ目に下げられ、数日でまた2ページ目から3ページ目に下げられて、私は、この方の激しい妨害に驚いています。 

「学習者に正しい発音を習得してほしい」というのが自分の目標でしたら、他人を妨害する必要はありませんね。  他人を妨害してまで、何を手に入れたいのでしょうか。  ベストセラーの著者という名声ですか。  それなら、もうアマゾンで、ご自身の本はベストセラーに認定されているのですから、それで十分でしょう。  この上何が欲しくて私を妨害するのでしょうか?  もう英語教育とは関係ないことですか。  私はとても困っています。  

私は、こちらに書いてある3つのことをするのが、目的です。  日本人が子音の日本語化を知っているか、いないかで、通じる英語で話せるか話せないかが、決まります。  ですから、このことを読者の皆さんに理解していただくのは、とても大事なことなのです。  私の仕事の妨害をしないでください。 

* * *

* * * 


クマさん、ウサギさん、ブタさん、それぞれが持っている旗に書かれたことの理由は、2017年7月30日のブログをご覧になるとわかります。