川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

歌で発音練習するとうまく身につけられない発音があります。

私は英語の歌を歌うときも母音を区別して、歌っています。中学生で初めて Puff, The Magic Dragon を歌ったときから、母音を区別して歌っていたので、今でも自然にそうしています。

ただ、歌うときには声がきれいに響くように、あけておかなければならない口の中の空間がありますので、しゃべるときほど明確に母音の区別が出ないです。

but の「ア」と bad の「ア」は歌うときには区別して歌いますが、文章を言うときと同じには、違いが出せませんね。文章で発音の基礎を身につけた人は、歌ってみると、このことがとてもよくわかります。

ですから歌で発音練習している方は、せっかく努力しても、母音の区別があいまいな英語が身についてしまいますので、もったいないです。特にcat, bag, bad の「ア」は、響きがきれいでないため、歌の場合はその特徴が全面的に出されることがあまり、ありません。 その結果、歌で、発音練習すると、この母音の特徴が身につけられません。 そういう人がしゃべる英語を聞くと、この音が出てきた瞬間に、「違う」と私は感じます。 つまり、正しい発音が習得できないということです。 皆さんも、聞く練習をしていくと、聞いた瞬間にそういうことが分かるようになります。

それに歌で発音を学ぶと、リズムとイントネーションの練習が、できませんね。

日本人の英語が通じない大きな原因はしゃべるリズムが日本語のリズムと同じだからです。そういう意味では単語だけの発音練習も、歌でする発音練習も通じる英語を話すためには、あまり役に立たないと私は思っています。

リズムの練習ができない発音練習はいくらやっても無駄なのです。基本の発音を習って、しゃべるときに日本語のリズムで単語を並べて話しても、(アメリカに行くと)まったく通じないのです。

発音は文章で身につけましょう。

それではリズムを身につけるには、どういう文章で練習したらよいか?

リズムを身につけるには、普通の会話の文が一番適しています。 会話の文(話し言葉)と言うのは生き生きとしたリズムとイントネーションを持っていますからリズムの特徴がよくわかります。

リズムは文の最初から最後まで言って完結しますから、単語5〜6個でできている文が最初は練習しやすいです。長い文章は初心者が文全体のリズムを把握できませんので、不適当です。したがって、分量のある文章の音読や演説はリズムを身につける練習には適しません。

文の最初から最後まで、自分の耳でよく聞いてください。今までそんなリズムで話したことがないのですから、ここは自分でよく聞いてください。

異質なリズムはたくさん聞かないと、体にはなじみませんので、何回も聞いてください。そうしたら自分で言ってみます。何回も何回も言ってみます。おそらく強く引き伸ばすところはよく言えても、少し速く軽やかに言われるところが最初は難しいと思います。

けれども初級のための教材ならば、言えないほど難しいことはありませんので、同じに言えるまで練習してください。

無理して速い教材に変えないほうがいいです。最初の練習をきちんとやっておくほうがあとから楽になります。




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高校入試で子供たちが親の収入によって差別されない為に以下のお知らせを書かせていただきます。

高校入試のスピーキングテストについて(大学入試のスピーキングテストについても同様です)

高校入試のスピーキングテストは本来文部科学省が学校教育で正しい発音を生徒に教えてから行うべきものです。  しかし、文部科学省が教科書にCDもつけず、正しい発音の仕方も学校で教えないまま、高校入試でスピーキングテストを実施する動きが都立高校などで始まっています。 (大学入試でもスピーキングテストが行われようとしています)  これは、スピーキングスキルの習得を塾や予備校、会話学校に丸投げするものです。  学校で教えていないスキルを入試でテストすることはあり得ません。

これでは経済的に余裕のない、塾や会話学校にいけない家庭の子供は誰にも正しい発音を教えてもらえず、練習するCD(音声モデル)も与えられないまま、高校入試でスピーキングテストをされることになり、明らかに親の収入による進路の差別が始まります。(詳しくは2018年3月8日のブログ「高校入試のスピーキングテストは子供を親の収入で差別するもの」をお読みください。)

皆さんの身近に教育関係者がいらっしゃいましたら、ぜひ「高校入試のスピーキングテストは子供を親の収入で差別するもの」であることをお伝えください。  (大学入試のスピーキングテストについても同じことです)  
15歳で親の収入のために進路を差別されるのでは子供たちがあまりにもかわいそうです。

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英語教育については、下のブログも併せてご参照ください。  日付をクリックすると移動できます。
2017年10月12日
文部科学省 新中学校学習指導要領 英語 「4技能」は全く効果がない(子供たちが通じる発音でスラスラ話せるようになる学習指導要領の見本付き)






高校英語教育を文部科学省の誤解に基づいた方針から守るため、以下のご案内を書かせていただきます。

現在文部科学省が「グローバル化に対応した英語教育改革」の目玉として掲げているCAN-DO方式は、ヨーロッパの人々にはできますが、日本語を母国語とする人にはできない方式です。

文部科学省は「CAN-DO方式が日本人には不可能な方式である」と気づいておりません。  導入されれば教育現場は大変迷惑します。  中止する必要があります。  なぜCAN-DO方式が不可能なのかはこちらのブログをお読みください。

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何度もお願いをしているのですが、アマゾンのページで私の本のランキングを下げて妨害をしている人がやめてくれないので、(詳細はこちらです)しばらく以下の文章を掲載させていただくことにしました。

「本を出版する人は、他の著者の妨害をしない。  他の著者を妨害する人は自分の本も出版できない。」
出版社におかれましては、このことを出版の際、著者に理解していただいてください。

私のランキングを妨害している人は、たぶん、現実を受け入れられないのでしょう。
アマゾンの順位を1ペ―ジ目から2ページ目に下げられ、数日でまた2ページ目から3ページ目に下げられて、私は、この方の激しい妨害に驚いています。 

「学習者に正しい発音を習得してほしい」というのが自分の目標でしたら、他人を妨害する必要はありませんね。  他人を妨害してまで、何を手に入れたいのでしょうか。  ベストセラーの著者という名声ですか。  それなら、もうアマゾンで、ご自身の本はベストセラーに認定されているのですから、それで十分でしょう。  この上何が欲しくて私を妨害するのでしょうか?  もう英語教育とは関係ないことですか。 私は、とても困っています。  

私は、こちらに書いてある3つのことをするのが、目的です。  日本人が子音の日本語化を知っているか、いないかで、通じる英語で話せるか話せないかが、決まります。  ですから、このことを読者の皆さんに理解していただくのは、とても大事なことなのです。  私の仕事の妨害をしないでください。 

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クマさん、ウサギさん、ブタさん、それぞれが持っている旗に書かれたことの理由は、2017年7月30日のブログをご覧になるとわかります。