川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

英語の音質で話す練習 第4週目

鼻腔への共鳴を練習する方へ

鼻腔は喉の上の位置にあります。 この練習は上に響かせる練習です。 したがって、故意に喉で声を低くしてしゃべっているとこの練習は出来ません。 普通のしゃべり方で練習してください。 生徒さんから声の高低についてご質問が出ましたので(10月16日のブログを参照してください)お伝えいたします。  
(喉を開ける練習は発声練習や「ロンリータイガーの練習」で、別に行います。ただ、それをしなくても沢さんは川合メソッド2の練習だけで、こういう音質からこういう英語の音質に変わりました。(出典 オー・ヘンリー「最後の一葉」) 鼻腔への共鳴ができましたので声の響く空間が変わりました。)



先週のブログを読んでくださった方は * * * で区切りました部分は、飛ばして太字で書いてあります「それでは今日の練習を始めます。」というところからお読みください。


* * *

川合メソッド2第二部「英語の音質で話す練習」の中で私が説明する発声の仕方は、今から25年前、私がシカゴの病院で、受付のアメリカ人の質問に答えていた時、そのアメリカ人と同じ音質になるように、ひとりでに、私の口の中が変わって行った時に、身に着いた発音の仕方です。  

この経験については、著書「英語発音、日本人でもここまでできます。」17ページ「突然身に着いたネイティブ発音」の項目に詳しく書いてあります。  

私は、意図的に、ネイティブと似るように、自分で考えて口の形を変えたわけではありません。  受付のアメリカ人の質問に答えていくうちに、彼女と同じ音質になるように、ひとりでに口や鼻腔の中が変わって行ったのです。  私が35歳の時でした。  (臨界期仮説から言うとありえませんね。)

私は「耳が聞いた音と同じ音質を出そうとして私の口や鼻腔の形を変えた」と思っています。   (この耳の働きについては、2011年7月8日のブログ「機会に発音の判定をさせること」に書いてあります。)

その後、発音練習をしながら、「もう少し明るい音質がいい」とか「もう少し、後ろの方に共鳴させた方がいい」とか、音質の好みで、いろいろ共鳴の位置を変える努力をしましたが、基本的にこの口や鼻腔の形は、あの時シカゴの病院の受付で、アメリカ人と話していた時にひとりでに身に着いたものです。

その発声の仕方が、私が長くやってきた声楽の発声の仕方と同じ点が多かったので、私は著書「英語発音、日本人でもここまでできます。」の中で、そのやり方を説明しました。

その本を出版する前、2003年から2008年まで、私は、「声楽の発声法と英語の発声法に類似点がある」ということをネット上のあるサイトの掲示板に書き込んでいました。 (そのことは去年ブログに書いたとおりです) 

「発声法と英語とどんな関係があるの?」というのが当時の風潮で、私が2003年に一番最初にネット上の掲示板にそのことを書いたときは「発声法なんて関係ありませんよ」という反論が一番最初に寄せられたことを今でもよく覚えています。  今は、時代が変わりましたね。

* * *

それでは今日の練習を始めます。


今週一週間練習してみていかがでしたか。  なかなか空間を高く上げるのが大変だったと思います。

外からは見えない部分の変化なので、どこを上げているか、どう説明したらよいか、私も随分考えました。  いろいろ考えて説明した中で、沢さんが「よくわかりました」とおっしゃった説明があります。  今日はそれを皆さんにお話しいたします。 (私としては少し恥ずかしい説明の仕方なのですが。。。)

私はいびきはかきませんが、いびきの真似をすることは出来ます。  下の音声ファイルは私が一生懸命練習したいびきの音です。(こういう音の出し方は、発声器官に良くありませんので、皆さんはしないでください。  音を出している部分が痛くなります)

あまりきれいな音ではないので、皆さんに聞いていただくのは、申し訳ないですし、年を取ったとはいえ私も一応女性なので、こういう音声を載せるのはとても恥ずかしかったのですが、皆さんの学習に役立つ材料はすべて提供するのが、最も大事なことだと思っていますので、載せることにしました。

(息子に練習してやってもらおうかとも思ったのですが、提唱者自身が自分の体で位置を確認して皆さんにご説明するべきだ、と思いましたので、一生懸命いびきの音を練習しました)

いびきの音  音声はこちらです。 
[file:creato-k:LS106040.MP3:sound]

この音を出している口の中の部分があります。  音を出しているのですから二つの面がぶつかっている部分ですね。  そこから少し上の位置にある部分を私は高く引き上げて英語を発音しています。  「垂直にまっすぐ上」というより、まっすぐ上に上がったところより、少し前の部分を高く引き上げて英語を発音しています。

どのくらい上かというと、測れないので、何センチとは、はっきり言えませんが、2,3センチ上という感じでしょうか。  正確には言えませんが。

とにかく、いびきの音が出ている地点の少し上(斜め前上)あたりを思い切り上げてみてください。  そうすると鼻腔に共鳴した音が出てきます。

たぶんその部分を上げると、先週説明いたしました、AとBの間が開いてくるのだと思います。  やってみてください。


今までの練習では、Nの例文だけ使ってきましたが、今週から、今まで使ったLNWFRMの例文の中で言いやすそうなものも使って、鼻腔に響かせる練習をしてください。

沢さんは実はFの摩擦があまり上手に出来なかったので、音質の練習と第一部のFの練習を並行してやっていました。  ある週、送られてきたFの例文(普通の長さでFを発音する例文)で非常にきれいに鼻腔に共鳴しているものがあって、私はびっくりしました。  そのことをお伝えすると、沢さんから、「慣れてきたら、いろいろな文でやった方がいいかもしれないですね」という感想がありました。

それで今週からは、皆さんもNの例文とN以外で自分がやりやすそうな例文を使って鼻腔に共鳴させる練習をしてください。

来週は、美しい共鳴をつけるためには、鼻腔のどの部分をポイントに声を当てたらよいか、その位置について説明いたします。  それまでに、今より少し空間を広く、高く取れるように練習してください。

川合メソッド2第二部「英語の音質で話す練習」は11月13日が最終日となります。  

===川合メソッド2第二部英語の音質で話す練習===

10月23日から10月29日までの練習

Where are you? の練習を2回した後、自分の発音を録音し、見本と比べて音質を似せていく。
(自分の鼻腔、口腔内部を傷めないように注意して行う。  違和感があったら、
直ちに練習を中止する)

==================================

川合メソッド2を営利目的に使用することはご遠慮ください。
特に出版社、発音を教える人、発音を教える講座、セミナーなどによる無断使用は固くお断りします。
皆様にそのようなお願いをする理由はこちらで、ご覧いただけます。

学習者どうしの情報交換は歓迎します。  どんどん行ってください。



発声に関しては日本語と同じ狭い口の空間で、日本語と同じ小さい息の量で声だけ低くすると非常に聞きにくい英語になります。 少しざわざわしているところでは聞き返されてしまいます。
一方、鼻腔も含めた大きな空間にたくさんの息を使って声を共鳴させるとこういう発音になります。(川合典子HP(Wの練習「音声を聞く」)より) 川合メソッド2ではこちらを目指します。


======================================


高校入試で子供たちが親の収入によって差別されない為に以下のお知らせを書かせていただきます。

高校入試のスピーキングテストについて(大学入試のスピーキングテストについても同様です)

高校入試のスピーキングテストは本来文部科学省が学校教育で正しい発音を生徒に教えてから行うべきものです。  しかし、文部科学省が教科書にCDもつけず、正しい発音の仕方も学校で教えないまま、高校入試でスピーキングテストを実施する動きが都立高校などで始まっています。 (大学入試でもスピーキングテストが行われようとしています)  これは、スピーキングスキルの習得を塾や予備校、会話学校に丸投げするものです。  学校で教えていないスキルを入試でテストすることはあり得ません。

これでは経済的に余裕のない、塾や会話学校にいけない家庭の子供は誰にも正しい発音を教えてもらえず、練習するCD(音声モデル)も与えられないまま、高校入試でスピーキングテストをされることになり、明らかに親の収入による進路の差別が始まります。(詳しくは2018年3月8日のブログ「高校入試のスピーキングテストは子供を親の収入で差別するもの」をお読みください。)

皆さんの身近に教育関係者がいらっしゃいましたら、ぜひ「高校入試のスピーキングテストは子供を親の収入で差別するもの」であることをお伝えください。  (大学入試のスピーキングテストについても同じことです)  
15歳で親の収入のために進路を差別されるのでは子供たちがあまりにもかわいそうです。

====================================


英語教育については、下のブログも併せてご参照ください。  日付をクリックすると移動できます。
2017年10月12日
文部科学省 新中学校学習指導要領 英語 「4技能」は全く効果がない(子供たちが通じる発音でスラスラ話せるようになる学習指導要領の見本付き)





*今日初めて川合典子のブログを読んでくださった方へ*

英語の子音には長さがあります。(日本人が70年聞き取れなかった長さです)  「L」の長さは2016年9月1日のブログを読むとマライア・キャリーさんが発音しているLの長さが聞き取れます。

Sの発音は2012年2月21日のブログを読んでいただくとメリル・ストリープさんが発音するSの長さが聞き取れます。

発音練習は演説でなく普通の会話文で行います。  ナチュラルスピードで日本語化しない子音で話す練習は演説ではできません。  日本人が昔から好んでやってきた練習ばかりしていると、日本人の英語を長い間、通じなくさせてきた問題点を克服することができません。


* * *

「中学、高校の英語の授業を英語で行う」という誤った学校教育(英語教育)の方針から子供達を守る為、当分の間、下記の文を掲載させていただきます。

文部科学省は高校の英語の授業を英語で行う方針をやめてください。

理由1)  効果を実証する事実、事例が一つもない。  
理由2)  一部の業者の利益を優先し、公共の利益(高校生の英語力向上)にまったく役に立たない。 「Freedom を日本語に訳すとニュアンスがわからないから生徒には英語のまま Freedom Freedom と言わせる」こんな方法は詐欺商法と同じです。  何回Freedom と言おうとFreedom の意味もニュアンスもわかるようにはなりません。  こういう方法を学校教育に導入するのは国家公務員法96条に違反します。  

以上の理由から、高校の英語の授業を英語で行う方針は取り止めるのが、適切な措置だと思います。

中学、高校の正しい英語教育の方法はこちらです。

理由1) については「英語で考える本」(松本亨 英友社)67ページに、一番最初の提唱者もこの方法で英語を習得していない、と書いてあります。(詳しくはこちらのブログをご覧ください。)
理由2)については2016年10月16日のブログの最後の部分をお読みください。

* * *

高校英語教育を文部科学省の誤解に基づいた方針から守るため、以下のご案内を書かせていただきます。

現在文部科学省が「グローバル化に対応した英語教育改革」の目玉として掲げているCAN-DO方式は、ヨーロッパの人々にはできますが、日本語を母国語とする人にはできない方式です。

文部科学省は「CAN-DO方式が日本人には不可能な方式である」と気づいておりません。  導入されれば教育現場は大変迷惑します。  中止する必要があります。  なぜCAN-DO方式が不可能なのかはこちらのブログをお読みください。

* * *

何度もお願いをしているのですが、アマゾンのページで私の本のランキングを下げて妨害をしている人がやめてくれないので、(詳細はこちらです)しばらく以下の文章を掲載させていただくことにしました。

「本を出版する人は、他の著者の妨害をしない。  他の著者を妨害する人は自分の本も出版できない。」
出版社におかれましては、このことを出版の際、著者に理解していただいてください。

私のランキングを妨害している人は、たぶん、現実を受け入れられないのでしょう。
アマゾンの順位を1ペ―ジ目から2ページ目に下げられ、数日でまた2ページ目から3ページ目に下げられて、私は、この方の激しい妨害に驚いています。 

「学習者に正しい発音を習得してほしい」というのが自分の目標でしたら、他人を妨害する必要はありませんね。  他人を妨害してまで、何を手に入れたいのでしょうか。  ベストセラーの著者という名声ですか。  それなら、もうアマゾンで、ご自身の本はベストセラーに認定されているのですから、それで十分でしょう。  この上何が欲しくて私を妨害するのでしょうか?  もう英語教育とは関係ないことですか。  

私は、こちらに書いてある3つのことをするのが、目的です。  日本人が子音の日本語化を知っているか、いないかで、通じる英語で話せるか話せないかが、決まります。  ですから、このことを読者の皆さんに理解していただくのは、とても大事なことなのです。  私の仕事の妨害をしないでください。 

* * *



 
* * * 


クマさん、ウサギさん、ブタさん、それぞれが持っている旗に書かれたことの理由は、2017年7月30日のブログをご覧になるとわかります。