川合典子 ブログ

英語教育、英語学習、発音習得、帰国子女の言語習得について書いています。

単語の「最初の」子音を強く言う

英語は単語の「最初の」子音の言い方が日本語に比べてずっと強く、長いです。日本語のようにさらっと子音を言って、すぐに次の母音に言ってしまう言い方とは全然、違います。

単語の「最初の」子音を少しためるように言うことを強弱のリズムの強いところに入った単語から言えるようにしてください。これは単語だけで練習して、できるようになっても、だめです。文章を言うときにいえるようにならないと、実際には役に立ちません。

そして慣れてきたら強弱の弱いところに来た単語の「最初の」子音も一瞬口の形を強く保持して強めに(音によってはSのように長めに)言う練習を始めてください。

つまり、英語を話すときは単語の「最初の」子音は強弱のリズムのどこにあるかにかかわらず、少し長く、強く言うようにする必要があると言うことなのです。

私が単語の「最初の」と言うところに特にかぎ括弧をつけているのは、日本人は単語の「最初の」子音が聞こえなくなってしまうからなのです。 強い子音を聞きなれたネイティブにはそこだけ弱い子音は聞こえなくなるのです。

この子音の大きさの差がよくわからない方は、単語の最初にMやLが入っている文章を言ってみて、モデルの発音と自分の発音を比べてみると、気づきやすいです。

初級の方は、練習する英文のスピードがゆっくりなので、一瞬口の形を強く保持して息を送り、子音を強く言うことは、なれてくると、普段の練習にも取り入れやすいと思います。

中、上級の方は、英語が速いので、この点は注意が必要です。速い英語でも子音を言うときに、一瞬長めにその口の形を強く保持して息を送るようにします。そうすると、録音を聞いたとき、ちゃんと自然な言い方で子音が聞こえます。

こういう口の動かし方は日本語をしゃべっているときとはずいぶん違う動かし方ですが、これが英語をしゃべるときの単語の「最初の」子音の言い方です。こうしないとスピードを上げたときは相手に聞こえなくなります。

私が発音を聞いて「一生懸命発音しているんだけれど、何を言っているのかよくわからない」と感じるときはたいてい、単語の「最初の」子音を強く言うということがなされていない場合です。

私はナチュラルスピードで通じる英語を話すにはこの発音の仕方を体得するのは「must」だと思っています。

けれども、そのことに気をつけてしゃべっている人はほとんどいないようです。そうしなくても、違和感がないのかもしれませんが、私にはとても聞きづらいです。いつも聞いている英語と違うからです。

口の形を覚えるだけの練習をしているとこういうことは気づきませんね。実際の英語の文章と自分の英語を、耳で聞いていく練習をしないとわからないのです。耳を訓練して、音を聞けるようになるとわかってくるのです。だから、口の形を覚えるだけの発音練習では何年やっても、発音が上手にならないのです。

口だけでなく自分の耳を鍛えていくからこういうことも聞けるようになり、発音のレベルも上がっていくのです。 練習さえすれば自分の耳でも、先生が教えてくれないことも聞こえるようになるのです。自分の耳と口を鍛えていけば、自分で発音を習得できることを知ってください。

私自身は毎日5400語の英文を一分間に180語のスピードで音読する練習をしています。(ヘッドフォンでモデルを聞きながら同時音読をしてICレコーダーに録音し、5分ごとに2箇所ずつ発音チェックをします。 詳しくは2011年9月18日のブログ「私の音読練習」http://d.hatena.ne.jp/creato-k/20110918 をご覧下さい。)

このとき強いリズムに来た単語の「最初の」子音は強いなりに、弱いリズムに来た単語の「最初の」子音は弱いなりに、一瞬口の形を強く保持して、息を送り、音が聞こえるように発音しています。日本語のようにちょっと触れるだけしか子音を言わないと強く子音を言う筋肉はついてきませんし、強く言う筋肉を維持することもできません。何より、それでは強い子音を聞きなれている人には聞こえないのです。

私たちは日常生活で英語を話しているわけではないので、発音練習をするときに、英語を言う口の筋肉を強くしていく必要があります。そうしないと、英語をしゃべる口の筋肉はいつまでたってもつけられません。

ネイティブはリラックスして発音しているから、私たちもリラックスして発音してよいか?という問いには私は即座に「No」と答えます。「日常生活で英語を話していない」と言う点を見落としてはだめです。 リラックスした発音練習では、単語の「最初の」子音は、いつまでたってもちょっと触れる程度に言われるだけです。これではスピードを上げると強い子音を聞きなれた人には聞こえなくなります。

アメリカ人はおなかから声を出していることも手伝って、子音がとても厚みがあります。このへんを普段からよく聞いてみてください。すぐにはわからなくても、ずっと心に留めておくと、何かの英語を聞いたとき、ふと「あっ、このことだったのか。」とわかる瞬間が来ます。(特にM, L などが単語の最初に来た場合をよく聞いているとわかります。)

川合メソッドで英語を学んでいる皆さんの中には今、聞く耳の力と、発音する口の力の両方が育っている最中です。あせらないで、耳の力も、口の力も大事に育てていってください。

自分の耳の力を上げて音が聞けるようになった時、初めて発音は上手になるのです。



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高校入試で子供たちが親の収入によって差別されない為に以下のお知らせを書かせていただきます。

高校入試のスピーキングテストについて(大学入試のスピーキングテストについても同様です)

高校入試のスピーキングテストは本来文部科学省が学校教育で正しい発音を生徒に教えてから行うべきものです。  しかし、文部科学省が教科書にCDもつけず、正しい発音の仕方も学校で教えないまま、高校入試でスピーキングテストを実施する動きが都立高校などで始まっています。 (大学入試でもスピーキングテストが行われようとしています)  これは、スピーキングスキルの習得を塾や予備校、会話学校に丸投げするものです。  学校で教えていないスキルを入試でテストすることはあり得ません。

これでは経済的に余裕のない、塾や会話学校にいけない家庭の子供は誰にも正しい発音を教えてもらえず、練習するCD(音声モデル)も与えられないまま、高校入試でスピーキングテストをされることになり、明らかに親の収入による進路の差別が始まります。(詳しくは2018年3月8日のブログ「高校入試のスピーキングテストは子供を親の収入で差別するもの」をお読みください。)

皆さんの身近に教育関係者がいらっしゃいましたら、ぜひ「高校入試のスピーキングテストは子供を親の収入で差別するもの」であることをお伝えください。  (大学入試のスピーキングテストについても同じことです)  
15歳で親の収入のために進路を差別されるのでは子供たちがあまりにもかわいそうです。

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英語教育については、下のブログも併せてご参照ください。  日付をクリックすると移動できます。
2017年10月12日
文部科学省 新中学校学習指導要領 英語 「4技能」は全く効果がない(子供たちが通じる発音でスラスラ話せるようになる学習指導要領の見本付き)





高校英語教育を文部科学省の誤解に基づいた方針から守るため、以下のご案内を書かせていただきます。

現在文部科学省が「グローバル化に対応した英語教育改革」の目玉として掲げているCAN-DO方式は、ヨーロッパの人々にはできますが、日本語を母国語とする人にはできない方式です。

文部科学省は「CAN-DO方式が日本人には不可能な方式である」と気づいておりません。  導入されれば教育現場は大変迷惑します。  中止する必要があります。  なぜCAN-DO方式が不可能なのかはこちらのブログをお読みください。

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何度もお願いをしているのですが、アマゾンのページで私の本のランキングを下げて妨害をしている人がやめてくれないので、(詳細はこちらです)しばらく以下の文章を掲載させていただくことにしました。

「本を出版する人は、他の著者の妨害をしない。  他の著者を妨害する人は自分の本も出版できない。」
出版社におかれましては、このことを出版の際、著者に理解していただいてください。

私のランキングを妨害している人は、たぶん、現実を受け入れられないのでしょう。
アマゾンの順位を1ペ―ジ目から2ページ目に下げられ、数日でまた2ページ目から3ページ目に下げられて、私は、この方の激しい妨害に驚いています。 

「学習者に正しい発音を習得してほしい」というのが自分の目標でしたら、他人を妨害する必要はありませんね。  他人を妨害してまで、何を手に入れたいのでしょうか。  ベストセラーの著者という名声ですか。  それなら、もうアマゾンで、ご自身の本はベストセラーに認定されているのですから、それで十分でしょう。  この上何が欲しくて私を妨害するのでしょうか?  もう英語教育とは関係ないことですか。 私は、とても困っています。  

私は、こちらに書いてある3つのことをするのが、目的です。  日本人が子音の日本語化を知っているか、いないかで、通じる英語で話せるか話せないかが、決まります。  ですから、このことを読者の皆さんに理解していただくのは、とても大事なことなのです。  私の仕事の妨害をしないでください。 

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クマさん、ウサギさん、ブタさん、それぞれが持っている旗に書かれたことの理由は、2017年7月30日のブログをご覧になるとわかります。